薪ストーブ掃除。

こんにちは。makiです。

体調不良と次男の入院でそうとう参ってました。。やっと闇から抜け出てきました

やっぱり健康がイチバンですね、そう感じた2ヶ月でした!

またブログちょくちょくupしていきたいと思ってますのでよろしくおねがいします

 

先週末、お天気心配だったけど 薪ストーブの掃除をしました。

薪ストーブのことならおまかせ、T商事のTさんの教えていただきながらやりました。

 

まずは、はしごで屋根の上に登ります。主人はかなりビビってました。落ちたら危ないのでグリップのきいてる靴をはきましょう。

 

IMG_0456

 

それを見て、復活した次男は登る、登る。危なすぎるので将来手伝ってね。

IMG_0459

 

煙突はずしてきれいにします。結構黒くなってました。

ゴシゴシ。

IMG_0461

 

できたら、もう1回登って、装着。

IMG_0463

 

次は中から、炭を落としていきます。右回転、忘れないようにメモ。

IMG_0468

 

再び、ゴシゴシ。

IMG_0470

 

次は、掃除機で吸っていきます。

IMG_0472

 

ガラスもきれいにしてもらいピッカピカ!新品みたい

IMG_0483

 

お掃除大変だけど、きれいになると気持ちいいですね〜 早く燃やしたいなぁ。薪ストーブのおかげで冬がくるのが

待ち遠しいです。

 

薪ストーブ購入するかしないか相当悩みましたが、本当に付けてよかったなと思います。

あったかいのはもちろんだけど、料理もできるし しかもおいしいし、電気代かからないし、薪割りはいい運動になるし、いいことだらけ。

正直、薪の手配は大変です。薪がなくなってきたらとっても焦る。。気が気じゃないけど(笑)

でも、初心者の私たちでも なんとかシーズン乗り切れたし なんとかなるもんです

 

薪ストーブのことなら、なんでも知ってるTさんもいるのでとっても心強いです!

お悩みの方はご相談くださいね

Share and Enjoy

現在コメントは受け付けていません。

  • 2024年4月
    « 1月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
  • カテゴリー

  • アーカイブ