もくもくさんの建築日記

わすれません。

この街に引越ししてから5年と4ヶ月。

あまり馴染みのない所でしたから、不安でいっぱいでした・・・。sweat01

 

マイホームを建築中の頃に、懇意にしてくださった方たちが

次々に亡くなられていく・・・。

一時代を築いていかれた立派な方達。

寂しいもんです。

つい先日も・・・。

 

先日亡くなられた方は元、宮大工。

若い職人(大工)を非常に可愛がってくれていた。

その方の家を訪ねては、建築の昔話や、職人としての心得、

技術、新しいものへの取り組み方、などなど教えて貰ったな。

その中でも一番心に残っているもの!

「職人は職人らしく、ピリッとせなあかんで!

 日頃の行いもそうやけど、服装なんかおしゃれやないとあかん!

 誰が見ても、大工さんて格好えぇなぁ!って憧れてもらわなあかん!

 行き帰りは作業服脱いで、髪の毛整えて、背広着て帰るぐらい

 気品溢れる職人にならんとあかんで!

 それが職人っちゅーもんや!

 今はな、時代が違うっちゅーてもな、大事なことなんやで!

 あんたも、時代で片付けんとしっかりしぃや。」

 

その人に教えられました。

もくもくにとって、その人の影響は大きい。

 

これからは話が聞けないけど、

教えを胸に精進していきたいと思います。

 

ご冥福をお祈りいたします・・・。

 

 

 

 

 

コメントする