もくもくさんの建築日記

建具

Dscf4101

K様邸の和室。

とっても小さいお部屋なんだけど、

すごくかわいらしくて明るくて、

とまとのお気に入りです。

その部屋の物入れなんだけど、

こんなかわいいふすまが入っていました。

Dscf4150

こっちはトイレと脱衣室への入り口です。

和風っぽさがすごくステキ。

建具は全てオーダーメイドです。

建具やさん(大変イケメンな方なんですよ!)がね、

一つ一つ丁寧に仕上げてくださったのね。

建具やさんとは、とても不思議な縁があるんです。

住んでおられるところは神戸なのでね、

普通に暮らしていたら知り合うことはなかったはずなのです。

元々は、由良工務店でお付き合いが始まったのではあるけれど、

私としては知らない存在だったのです。

ちょうど、その頃、末っ子の出産で、

神戸の病院に入院しました。

その時、隣のベッドにおられた若くてきれいな奥様が、

なんと建具やさんの奥様だったのです。

退院してから、仕事でお付き合いし始めた建具やさんと、

隣のベッドの奥様&babyが、建具やさんのお家の方だったと

知ったんです。

由良工務店を独立してからは、以前にもましてお世話になっております。

建具やさん、これからもよろしくお願いしますね!

そんなわけで、建具の一つにいたるまで、

造り手の顔が分かる家づくりです。

みんな一生懸命やっています。

こんなお家なら安心して住めると思いませんか?!

コメントする