もくもくさんの建築日記

刃物研ぎ

Sn323518

もくもくさんが頑張っています。

Sn323520

こだわりの砥石・・・なのだとか。

Sn323519

一軒の家を仕上げるのに、一体何回かんなを研ぐのでしょうか。

何種類のかんなを使うのでしょうか。

のみも色々あるようです。

砥石も何種類も段階ごとに使っています。

もくもくさんの仕事場に行くと、なんだかいつも研いでいます。

私が花を植えている時、もくもくさんはよく、

「なぁ、楽しいか?」と聞いてきます。

私は「もちろん!土触ってたら癒されるんやで。やってみるか?」

と返します。

なので今日は、冷たい風が吹く寒いところで、

水に手をつけながら、もくもくと研いでいるもくもくさんに聞いてみました。

「なぁ、それ楽しいか?」

「うん。信じられへんやろ?」

・・・・。はい。本当に信じられません。

しもやけになりそうです。

もくもくさんは、このかんなで削った我が家の杉の柱が大好きです。

寝室の枕元にある柱。

もくもくさんは、いつもうっとりとこの柱をスベスベ触っています。

私に背を向けて・・・。

そうね、このスベスベのお肌には、30ン才のとまとさん、到底かないません。

もくもくさんのピッカピカのかんな、すごいなーwink

コメントする