もくもくさんの建築日記

開発

もくもくさんと、

何でも屋のてつやくんの、“二人合わせて6Lコンビ”が、

我が家の水周りに、新製品を開発中です。

まずは、これ。

Dscf5636

以前はここに普通の外用の流しがあったのですが、

排水パイプの容量の問題もあって、

水槽の水なんかを流しても、すぐあふれ出す状態でした。

それを改善するため、

てつやくんの手作業で、ちょっとばかり大掛かりな仕掛けをして、

玉砂利を敷きました。

これで“足洗い場”のできあがり!!

息子達が田んぼから泥んこで出てきて、

この上でドドーーっと水を流しても、

水はいくらでも吸い込まれていきます。

すごーい!!

もう一つは、これ。

Dscf5640

玄関先に水道がほしかった私。

玄関なので、あまり恥ずかしいものもつけられず・・・。

そこで考えた6Lコンビ、

水栓柱を手作りしました。

それなら電気も作っちゃえ!と遊び心が出てきて、

これ、金魚鉢がかぶせてあるんですぅ!

水が落ちるところには、

Dscf5540

なんと、以前からあった睡蓮鉢にてつやくんが穴を開けてくれました。

(てつやくん、やるぅ!!)

6Lコンビ、新鮮で面白いです。

ちなみに、このてつやくん(4L)は、遊びも上手。

我が家の天のしゃぼん玉に付き合い、

「しゃぼん玉の煙玉」をこしらえたり、

「しゃぼん玉の早業つかみどり」をしたり、

とどめに「しゃぼん玉の吸い込み技」

を披露したりして、天ちゃんをとりこにしたのでした。

コメントする