兵庫県丹波市の工務店 木香房ゆら

もくもく日記 »もくもくさんの建築日記 » 日記・コラム・つぶやき

福知山、O様邸完成見学会ありがとうございました。

4/12,13日 O様邸の完成見学会へたくさんの方にご来場いただきありがとうございました。

当日、お施工主様のO様にもご協力いただき大盛況で終える事ができまして本当にありがとうございました。

 

なりゆき屋工房さんの作品もかわいらしく並んでいましたどれもとっても素敵でした

 

IMG_1582

IMG_1587

IMG_1586

IMG_1585

IMG_1592

IMG_1593

IMG_1591

 

囲炉裡の着火式にて。囲炉裡の火って初めてみましたがなんだかとっても落ち着きますね。着火式に立ち会えて光栄でした

囲炉裡のお部屋はまったりくつろげる空間に仕上がっています。

IMG_1575

 

建具も本当にどれも素敵でこのお家にとても合っているなぁと感じました

O様邸は玄関も手作りの建具なんです!

IMG_1611

 

IMG_1608

 

IMG_1590

 

IMG_1581

 

キッチンから見える建具からもれる光がとてもきれいでお料理するのも楽しいですね

IMG_1601

 

薪ストーブはバーモントキャスティングのディファイアントです。

やっぱり貫禄ありますね、冬は薪ストーブでお料理できますね〜

これだけ大きいお部屋だけどきっと薪ストーブの力でとってもあたたかく冬はすごせることだと思います。

IMG_1596

 

IMG_1597

 

IMG_1595

 

階段も広くて圧迫感ありません

IMG_1604

 

収納もたっぷりです

IMG_1605

 

キャットスペースはL字になっていて解放的です。

IMG_1405

 

 

おばあさまのお部屋もお庭からの景色も素敵だし、キッチン、トイレ、お風呂も近くについているので快適に過ごせる事間違いないです

 

IMG_1589

 

IMG_1588

 

 

 

 

 

IMG_1580

 

最後に見学会当日、O様手作りのお寿司をいただきましたとってもおいしすぎて困りました

いつもお心遣いありがとうございます。

 

IMG_1612

 

家造りでは大工さんのセンスが光ります

設計士さんからあがってくる平面の設計図では予想できないことだらけで、 今回も完成を見て そうきたか〜!と驚きと感動の連続でした。

設計士さんも正直驚いてましたから

 

解体から約1年間と長い間でしたが、お世話になりました。

これからの生活が楽しみですね。今後ともよろしくおねがいします。

 

maki

 

 

 

Share and Enjoy

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

すでに1月も半ば、早いですね

 

新年早々、子供の腸風邪がうつりダウンしてましたがすぐに復活しました。やっぱり健康が一番ですね

そして復活からの20年ぶりの中学の同窓会がありまして嬉しい再会がありました

そしてそして、私事ですが昨年の12月に第三子を出産しまして、3人育児こんなにも寝る時間がないって。覚悟していたけど、、毎日寝不足な日々にまだ慣れていません。

そんな感じでまだペースをつかめていませんが、今年も楽しく騒々しい1年になりそうです。

 

木香房ゆらスタッフもみんな元気です。今年もどうぞよろしくおねがいします。

 

MAKI

 

 

 

 

Share and Enjoy

D・I・Y

1年越しにやっとやっと念願の薪小屋ができました

簡単そうだけど、やっぱり素人にはむづかしくサラリーマンの父ちゃんには作れず、元大工のお義父さんに一緒に作ってくれるようにお願いしました!

 

みるみる間に出来上がっていきました〜

 

IMG_0442

 

セメントの作り方も教わり、固めて。

 

IMG_0444

 

IMG_0446

1こ完成ー!!

IMG_0450

 

セメントを固めるのを待たないと2個目がおけなかったので2週間後にまた来てもらって完成です

めっちゃうれしいな〜

 

この2週間のうちにお隣さんのお家が基礎工事を終え、建前も行われました。(木香房ゆらじゃないけど)

家ができていくのが興味深くて、刺激があります^^

基礎工事も毎日ガテン系の職人さんが雨の日も毎日来てお仕事頑張ってたし、基礎ってすごいな〜と感動しました。

自分の家の基礎工事は見てないので、見にくればよかったといまさら後悔しています

 

 

薪小屋、2こ隣同士に置いてもらいました。

IMG_0552

 

 

IMG_0553

 

ずっと庭におきっぱなしになってた薪も少しずつ棚に移動してる最中です。

資材の手配やら、なにからなにまでお世話になり、本当にお義父さんには感謝ですありがとうございます

 

 

Share and Enjoy

今年も薪ストーブ

おひさしぶりです。ブログがかなり遠のいてしまってすいません〜

ようやく4つあった運動会もおわり村のお仕事(手伝い)などやっと落ち着いてきた感じです。

次は冬の準備を本気でしはじめなければ

 

 

すっかり朝、晩寒くなってきましたね。

いつから焚こうか楽しみにしていた薪ストーブ、今週から始動しはじめました

着火式じゃないけど、一人で焚くのはダンナからブーイングくるかなと思って一緒にいる日にと思って我慢してたのに、夜中爆睡している間に勝手に一人で今年初の着火式が行われてしまいました。。寒さには勝てなかったそう。寝てた私が悪かったのか。

 

でも、火を見るだけでほっこりあたたまり 幸せな気持ちにしてくれます。やっぱりあったかい〜♡

こどもたちも薪ストーブが大好きです。オレンジ色やーとか黄色やーとか言ってます。

IMG_0525

 

今年も大活躍してくれそうです

Share and Enjoy

かぶとむしくん。

今日のあさ、ウッドデッキに出てみたらなんとカブトムシが遊びにきてたというか、木と木の間に挟まってる??

 

写真 1

さっそくバナナをあげたらお腹すかせてたのかかじりついてました

写真 2

 

昨日、福知山のリフォーム中のお家が完成まじかだったので見に行ってきました道中カーナビは全く役にたたず、、かなり迷子になり仕事中のYくんに近くまで迎えにきてもらうという。。。

とにかくたどり着いてゆっくり見せてもらいましたが、とっても素敵でしたまた近々写真upしますね〜

 

Share and Enjoy

薪ストーブ掃除。

こんにちは。makiです。

体調不良と次男の入院でそうとう参ってました。。やっと闇から抜け出てきました

やっぱり健康がイチバンですね、そう感じた2ヶ月でした!

またブログちょくちょくupしていきたいと思ってますのでよろしくおねがいします

 

先週末、お天気心配だったけど 薪ストーブの掃除をしました。

薪ストーブのことならおまかせ、T商事のTさんの教えていただきながらやりました。

 

まずは、はしごで屋根の上に登ります。主人はかなりビビってました。落ちたら危ないのでグリップのきいてる靴をはきましょう。

 

IMG_0456

 

それを見て、復活した次男は登る、登る。危なすぎるので将来手伝ってね。

IMG_0459

 

煙突はずしてきれいにします。結構黒くなってました。

ゴシゴシ。

IMG_0461

 

できたら、もう1回登って、装着。

IMG_0463

 

次は中から、炭を落としていきます。右回転、忘れないようにメモ。

IMG_0468

 

再び、ゴシゴシ。

IMG_0470

 

次は、掃除機で吸っていきます。

IMG_0472

 

ガラスもきれいにしてもらいピッカピカ!新品みたい

IMG_0483

 

お掃除大変だけど、きれいになると気持ちいいですね〜 早く燃やしたいなぁ。薪ストーブのおかげで冬がくるのが

待ち遠しいです。

 

薪ストーブ購入するかしないか相当悩みましたが、本当に付けてよかったなと思います。

あったかいのはもちろんだけど、料理もできるし しかもおいしいし、電気代かからないし、薪割りはいい運動になるし、いいことだらけ。

正直、薪の手配は大変です。薪がなくなってきたらとっても焦る。。気が気じゃないけど(笑)

でも、初心者の私たちでも なんとかシーズン乗り切れたし なんとかなるもんです

 

薪ストーブのことなら、なんでも知ってるTさんもいるのでとっても心強いです!

お悩みの方はご相談くださいね

Share and Enjoy

おしらせ!!

毎年恒例の田植えイベントを5/3に実施します。

 

いつも多くの方が参加してくださり、

 

もくもく家としては非常に助かっておりますhappy01

 

今年ももちろん!手で植えます。。。

 

楽しいバーベキューのために・・・restaurant

 

子供たちはというと・・・

 

バーベキューしながら色んな友達といろ~んな遊びで

 

大いに盛り上がっていますfull

 

おかぁちゃん達は、田植えや食事の準備を

 

無言でした反動か、子育ての事や美味しい食事の話やらで

 

こちらも大いに盛り上がっておられますhappy01

 

おとうちゃん連中は食べ物よりも先にbeer

 

趣味の話やら家族の秘話ear

 

子供たちに混ざってかくれんぼrun

 

今年もすでに、バーベキューの後のお楽しみを

 

考えている人達もいるようですよ(ナイターゴルフ)golf

 

とまぁ、大雑把ではありますが、

 

例年労働の後にめっちゃ楽しむイベントsign03

 

興味のある人この指と~まれnote

 

多くの方の来場お待ちしておりますhappy01

 

Share and Enjoy

桜?お酒?

例年より少し遅いけどcherryblossom満開です。

 

みなさんも仲間や友人、家族でお花見にでかけられた事でしょうねhappy01

 

もくもくは本日少年野球の子達、監督、コーチ、保護者達で

 

ぱーーーーーっとbottleやりますnote

 

メインは当然!cherryblossom

 

いや、正直に言いますとbeer

 

仕事のほうも切羽詰ってますが、今日はと・く・べ・つbleah

 

と言うわけでございまして、

 

今日は定時よりも早い目に帰らせていただきまする。。。

 

 

Share and Enjoy

す、鋭い・・・(もくもく)

昨日、少年野球の練習を見にいった。

 

以前より作る!と約束していたトンボ(グランド整備する物)を持って。

 

すると、子供達はうれしそうにトンボのとりあいっこをしている。

 

実にうれしいもんだ!!

 

部員A「おっちゃん!このトンボめっちゃ使いやすいで?」

 

そうやろ、そうやろnote

 

部員B「おっちゃんが作ったん?」

 

もくもく「・・・・・・・そやで、おっちゃん大工やもん」

 

息子Fu「ムー君が作ったんちゃうん???」

 

もくもく「ち、ちがうわいimpact」(実は合っている)

 

我輩は、大工である・・・???

 

我輩は・・・・・大工?

 

で、あった・・・・・・crying

 

ちがうちがう!!

 

今でも道具持って現場に出るときはあるっ!

 

息子Fuよ、いらん事は言うな!!

 

おねがいします。crying

 

Share and Enjoy

疲れて帰ってくるなり・・・これか!(もくもく)

きのうの風兄ちゃん。

 

きのう仕事から帰ってくるなり小物があっちへピュ-

 

こっちへピュ-と飛び交っていました・・・sweat02

 

大荒れ風兄ちゃん dash

 

しゃーないので穏やかに宿題させて

 

素振りのときなんかは褒めて褒めて褒めちぎって・・・sweat02

 

気持ちの切り替えが超はやい風兄ちゃん。

 

今日はどんな一日を送るのでしょうか???

 

ほーちゃんこと『らっちゃん』はいつも穏やか。

 

ってことは、もしかして?

 

天兄ちゃんかさくら姉ちゃんが荒れてたりして・・・coldsweats01

 

Share and Enjoy